So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年8月末現在 [空港探索]


飛行場/跡地:43
その他:21
合計:64


PC [とり日記]

先日メインで使っているパソコンをリカバリー&Windos10にアップグレードしたけれど、

動作が非常に不安定になり、

ネット接続がふいに切断することが頻発するようになってしまった。

おまけにこのパソコンは元々すんごい暑がりで、

USB式の小型扇風機を後ろから当てているけれど、

室内の気温が27℃位でも10分程使用していると、

ファンがけたたましく騒ぎ始め、ハラハラしてくる。

一旦スリープモードにして5分程冷やし、また電源を入れることの繰り返し。

このタイミングでネット接続が切れていると、なんだかとっても悲しい。

あまりにも効率が悪いのと購入から6年近く経過していたので、買い替えた。

性能は上がり、サクサク動き、それでも15,000円位安い。

すごいなあ。

特にファンは付いてないんじゃないかというほど静かで感動する。

次に買い替える頃にはSSDパソコンが(オイラでも手が出る位)もっと安くなってるかしらん。


諏訪瀬島 [空港探索]

鹿児島沖縄本島の間にある島は今年の11月にまとめて回る予定だったけど、

問題発生。

トカラ列島の一つ、諏訪瀬島のアクセスが非常に悪いのだ。

この島の唯一のアクセス方法は、週二便(時期により三便)の村営フェリーのみ。

鹿児島から8時間、奄美大島から7時間程度かかる。

フェリーは鹿児島が母港になっていて、

月曜の夜出港→水曜の夕方入港
金曜の夜出港→日曜の夕方入港

の二つが基本パターンらしい。

仕事のスケジュール的に月曜出港は絶対使えないし、

金曜出港だと、日曜の夕方鹿児島に着いて、それから車だと埼玉に戻るのがすごい大変だ。

ヒコーキ使うと、お金かかるし、他の飛行場の見学が難しい。

バニラエアで奄美大島に移動すると、6,000円位で行けるけど、フェリーに間に合わない。

どうしたものか。。。


九州編 [空港探索]

5月に行った九州編完成\(^o^)/

予定より9日遅れだけど。

これで8月19日までの記事のストックができた。

続けて関西~中四国編にとりかからねば。


PCメンテ [とり日記]

先日無償期間ギリギリでタブレット型PCをWindows10にアップグレードしようとした。

 

「空き容量不足です」ということで早々躓く(;´Д⊂)

余分なものを削除して再びトライしてみるも、また「空き容量不足です」という表示が(つД⊂;)

ネットで調べたら、「回復ドライブ」なるものを作れば、

その分の領域を8Gごっそり削除できるらしい。

なんだー早く言ってよもー(o ̄∇ ̄o)

ということで早速回復ドライブ作成。

そしていよいよ空き領域を作ろうとしたら。。。

「このPCは回復領域の削除ができません」という表示がΣ(゚Д゚;)

更に調べて、コマンドプロンプトまで駆使して削除しようとしたけど、

それでも受け付けない(-"-;)

ネットで調べてみたら、なんかそういう機種もあるらしい。

……ダメじゃん。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 

完全にリカバリーしてみたらどうかしらん。

と思ってリカバリー実行。

工場出荷状態に戻ったところで三度Windows10にアップグレード開始。

今までは「空き容量不足です」の表示が出てたところを何事もなく進みホッと一安心。

途中で「やっぱり空き容量不足です」なんて言わないでくれよ~と心配しながら見ていたが、

無事アップグレード完了。

やれやれ。

 

メインのPCは一足先に10にアップグレードしたんだけど、

CD/DVDを入れても認識しなくなってしまった。

検索してみたら、わりとよくある症状らしい。

とりあえず当分使用する予定はないけれど、修正ソフトとか出てくれないかしらん。


記事作成日記 [空港探索]

九州の四日目の記事作成終了。

まだ予定通りの作業が始まったばかりだというのに、

既に6日遅れ。

宇佐の掩体壕群、資料館の記事作りに手間取ってしまった。

でも子供のころから物事を予定通り進めたためしのないオイラにとって、

この程度は全然ヨユウだ(o ̄∇ ̄o)ニヤ


ありゃりゃ。。。 [とり日記]

早速今日から、九州の4日目にとりかかったが、

このところPCの調子が極端に悪くなってきて、もう作業にならない。

リカバリーとWindows10のインストールを同時にやってしまうことに。

ということで、記事作りそっちのけで1日PCのメンテに時間を費やした。


ブログ作成日記 [空港探索]

北海道東北旅行記作成終了。

各飛行場の記事はかなり後になっても資料を頼りに作れるけど、

旅行記だけは取り敢えず記憶が残っているうちに作らないといけないのだ。

現在、5月の九州の4日目以降、6月の近畿・中四国、7月の北海道・東北、

それに神奈川の三飛行場の資料が未だ記事になずに積んである。

9月末から見学を再開するための下調べもやってない。

仕事の昼休みにファミレスで簡単に予定を立ててみた。

小学生か。

この予定通り頑張ってみようと今は思ってる。


帰宅翌日 [とり日記]

六日間の旅行から戻った翌日。

仕事から帰宅して夕方六時頃に猛烈な睡魔に襲われ、

ちょっと仮眠をとることに。

……。

……。

……。

ハッと気が付くと、翌朝四時だったΣ(゚Д゚;)

疲れてるなあ。

 

ともかく今年1月からの毎月必ず飛行場見学でお出掛け、

そして三か月連続の遠出はこれで一旦終わり。

三か月連続で遠出は通常(仕事のスケジュール的に)あり得ない事なので、

奇跡的だった。

仕事で特にポカミスもなく、むしろ通常より営業成績は良い位だったからホッと一安心。

この半年激超忙しかったけど。

次は九月末から(スケジュールが合えば)三か月連続遠出の予定。

それまでに、先ずは溜まりまくった資料を記事にしなければ。


行ってきます [とり日記]

本日の仕事が無事滞りなく終わったら、

明日からまた出掛けることに

今日は最後にいろいろ難問があるけど、無事に終わるかしらん。